March 2014

まじめなダブルデッカー三等車の心――セレナ

357-20 セレナ

■「ナナ先輩!セレにゃんって呼ばないでください!」

セレナ・シエルブリーク
タバサに次ぐシエルブリーク357番編成三等車、CPd221 252号の心。
姉のタバサと同時に357番編成に配属されたダブルデッカー車で、構造は内外ともに姉と全く同じである。
まじめな性格だが、クセモノ揃いな編成の中ではいぢられキャラになりがちで、特にナナから「セレにゃん」と呼ばれている。

全く同じ構造の客車であるはずだがまな板。故に姉の一部分に対して少し嫉妬気味。
最近セレにゃんというあだ名に慣れつつある自分が少し怖い。


この子とタバサを初めてキャラデザした当時はけいおんのアニメ版が放送中。
その影響あってこんなキャラになりました。きっと竹達ボイスでしゃべる(殴
同じ形式に宿る心でも個人によって若干の体質・体格の差はあるのでした。

次の357番全員紹介はちょっと特殊な感じの子を。

大型ダブルデッカー車の心――タバサ+pixivファンタジアのこと

357-19 タバサ

■「オルカ先輩、わたし達もおでかけご一緒していいですか?」

タバサ・シエルブリーク
セイラに次ぐシエルブリーク357番編成三等車、CPd221 251号の心。
オルカ・ナナの配備から1年後に妹セレナと共に製造され、357番編成初の25m(それも二階建て車)として配備された。二人にとっては初めての後輩である。
物静かな口調で話す穏やかな性格で、オルカやナナのことは「先輩」と呼んでいる。

いい子ではあるが、大型客車ゆえ長身かつ発育のいい体系で、小型車であることをコンプレックスとする一部の心からは軽く嫉妬されているらしい。

357-18+19 タバサ+セレナ

CPd221形
全長:25.5m
全幅:3.2m
全高:4.8m

RSCR制式客車の一形式である21系のダブルデッカー版三等車。形式の「d」はダブルデッカーであることを示す。
主に旅客需要の大きい区間の急行向けに製造されている形式ではあるが、タバサ・セレナのように長距離列車に配備される例も多く、ダブルデッカー車のみで構成された長距離急行編成も多数活躍している。
比較的長期間にわたって増備されていることもあり、WC窓やステップ形状などには姉妹の中でも細かな差異がある。


彼女と次に紹介する妹のセレナは、中国国鉄の2階建て普通(硬座)車である25K系SYZ25K形をモチーフとしています。ダブルデッカー車が連なる壁のような急行編成も憧れではありますが、357番ではこの二人に抑えました(

ちなみに、一等車から三等車に降りてくるリエールは、タバサ・セレナ姉妹配備のさらに半年後に転入してきます。


本日はもう一つネタを。

陽の妖精リコリス

pixivにて第八回目となる大型ファンタジー企画「Pixivファンタジア Fallen Kings」が始まりました。
pixivファンタジア(以下PF)は、企画主の提示する世界観やシナリオに沿ってファンタジーイラストを投稿し、ユーザー自身がファンタジー世界を作り上げてゆく投稿企画です。
あまりpixivの外で話してもなぁ……ということでこの場で紹介したことはありませんでしたが、今回はかるーく触れてみます。

この企画の醍醐味として勢力同士の覇権争いがあり、それぞれの投稿作品の閲覧数が物語の行く末を握っています。立ち回りやすい参加方法としては一部のユーザーが創作するギルドへの参加が挙げられるのですが、それでも参加者の多いギルドでは物語の展開がなかなか掴み辛かったりします(画力もアレですしね

ということで、小規模なギルドでのんびり交流してゆくのが今回の目標。
pixivにて357番編成全員紹介の合間にPF絵も更新してゆく予定です。
  • ライブドアブログ