December 2012

等級を捨てた元一等車の心――リエール

357-11 リエール

■「オルちゃんに何かあったらタダでは済みませんのよ?」

■リエール・ストラトスフィア・シエルブリーク ナナに続くシエルブリーク357番編成、三等コンパートメント座席車CP358 1号の心。
シエリス局の所管する豪華特急「ノーブル・シエリス」の一等個室寝台車としてオルカ・ナナと同時に新製配置された一人だが、非番時や運用先などで出会う度にきさくに接してくれるオルカを慕い、一等車という高い位を捨てて357番編成に乗り込んで来る。
当初はオルカ以外を意に介さない我が侭な性格とそのお嬢様気質で他メンバーを大いに困らせるが、乗客やそのメンバーたちの心に触れ、次第に三等という役職に溶け込んでゆく。

同じく姉を姉以上に見ているきらいのあるナナとは時ににらみ合う事もあるが、同期として何だかんだで仲はよく、長時間停車の際はオルカ・ナナ・リエール・(次回紹介キャラ)と行動を共にすることが多い。

357-11 リエール実車

■CP358形
全長:25.5m
全幅:3.2m
全高:4.2m

全一等車の豪華寝台特急「ノーブル・シエリス(ユネ~シエル=ストラトス間)」の一等個室寝台車として製造されるが、製造1年程で心本人の希望により降格改造・三等コンパートメント車に衣替えすると言う異例の経歴を持つ車両。改造元はAPb356 133である。
コンパートメント化により比較的窓割りの合うかつての廊下側を座席としたため、廊下側の窓割りはかつての一等個室に合わせた変則的な物となっている。

上記のような経緯を以て生まれた車両であるため現時点では妹に当たる同形車は存在せず、一形式一両の希少車となっている。

■西欧型をねじ込む口実ということで^q^ 元は一等個室寝台(実在鉄道で言えば『ロイヤル』位)ですが、その我が侭とシエリス局車両工場メンバーの魔改造クオリティを以てして三等コンパートメントに変身します。ということで、物語中盤から357番編成に入って来るキャラの一人でした。

時空(とき)をかける標準客車の心たち――オルカ&ナナ

357-9+10 ナナオル

■「次はどんな町なのかな?」「また一緒にまわろーよオルカ!」

■オルカ・シエルブリーク ミサキに次ぐシエルブリーク357番編成メンバー、三等車CP710 2176号の心。
ナナと共に357番編成に新製配置された新米で、少し抜けた所のあるが純朴な性格。そのほんわかした感性で、運用先で多くの出会いを経験して行く。
■ナナ・シエルブリーク オルカに次ぐ三等車でオルカの妹に当たるCP710 2177号の心。多くの時間を姉オルカと共にし、その明るい性格で姉と共に多くの出会いを経験する。何処で知ったのか様々な知識に無駄に詳しい。また、オルカを姉妹以上に見ている所が多少あり、時に暴走する事もある。

357-9・10 ナナオル実車

■CP710形
全長:20.0m
全幅:2.9m
全高:4m

RSCRの中型車クラス(20m級)において現在に至るまで標準客車としての地位を確立し、製造が続けられている10系。その三等座席車がCP710形である。

車体構造の変更によりそれまでの重量級客車から大幅な軽量化を図った事で注目され、軽量客車というあだ名もある。また、大型車クラス(25m級)が入線できない路線もまだまだ多いことからベストセラー形式として定着した。

やってきました主人公\´ω`/

そしてようやく357番編成全員紹介が旅客車に突入しました。
まだ半分も紹介出来てませんがガンガン行きますよ…!(

■さて、この二人のモチーフである国鉄10系客車と言えば、リオスト内同様軽量客車として注目を浴び国鉄客車列車の黄金期に多くの派生形式と数が活躍しました。しかし、それ以前の旧型客車が多く動態保存されている中、10系の保存車はわずかです。

というのも、軽くし過ぎたんですよね^q^;

過度の軽量化構造が祟り車両としての寿命そのものがそれほど長いものではなく、故に消えるのも早かったというちょっと切ない経歴を辿った系列です(´・ω・`)

後年の鉄道車両として、長く使うのを前提とした設計から軽量化と共に時代の変化に合わせてとっとと世代交代させてしまおうという発想のもとに造られたJRの209系0番台があります。この子たち、コンセプトの一つ「寿命半分」を全うして住処である京浜東北線を去った……と思いきや房総を初めとしてそれなりに第二ステージを得ているわけですが、べこべこ波打った車体を見ると10系の二の舞踏んでね?と思ってしまいます(まあ209の場合はコンセプトの内ですが)。
擬人化っていうジャンルでやってるのでどうしても車両たちの生に目が行ってしまいがちなんですよねw

ちなみに、リオストにおける10系は軽量化を目指した点こそは国鉄の彼女たちと同様ですが、こちらは車両としての寿命をそのままとしたい意向もあって実際よりも分厚くなってます。
故に軽量化と長寿を両立させベストセラー形式の座を確立した。という設定です。

■次はネット上では初公開のキャラになります´ω`ノ
  • ライブドアブログ