November 2012

母の如き職用車の心――ミサキ

357-8 ミサキ

■「もう、私の方がサラより短いのにね……ふふ」

■ミサキ・シエルブリーク サラに続くシエルブリーク357番編成メンバー、乗務員の寝泊まりするための『乗務員控室車』SP530 11号の心。サラとは対照的で、穏やかな母親のような性格。
あまり乗客の前に出る事は無いが、寝泊まりする乗務員たちの世話と事務仕事を担当している。
そして、熱くなりがちなサラをなだめるのもミサキの役目。

357-8 ミサキ実車

■SP530形
全長:17m
全幅:2.9m
全高:3.92m

三等・荷物合造車CLP530形を改造した乗務員控室車。
かつての三等客室部分と荷物室の一部を乗務員向けの寝台に、残りの荷物室部分を会議室と簡易キッチンに改装し、寝泊まりと運用前の点呼やミーティングができるように造られている。

しかしながら、17mという短さもあって近年では手狭感が拭えず、現在25.5m級の大型車へと転生させる動きが見られ、ミサキに関しても近いうちの転生が約束されている。

■色々多忙故長いこと開きましたが、357番全員紹介の続きです。
一般的に、鉄道の乗務員はその列車の区間ごとに交代します。
しかし、リオストの乗務員は『区間ではなく列車』につき、異動があった場合を除き一つの編成を専属します。
そして、その乗務員たちの寝泊まり場であり、仕事場の一つであり、『家』でもある存在。
それが乗務員控室車です。

区間列車であればこうした車両は必要でないのですが、途方もない区間を行く大運転列車においては必須車両となります。

乗務員にだって、安らぐ場所は大切なのです。

■ということで、旅客車以外の紹介が全員終わりました。
ようやく次は旅客車。三等車、オルカとナナを二人一緒に紹介予定です。

夢心地

夢心地


■2012年11月20日は、2055号二ヶ領このみと3263号三瀬葵の誕生日でした。このみんは12歳、葵は9歳になりました´ω`*

■今年も受験休みを利用して本人達におめでとうを言いに行きました。が、バイト疲れで終始寝っぱなし。これではいけませんね…(´・ω・`)

■ということで、一日遅れながら誕生日絵でした。二人ともおめでとう!

COMITIA102おしらせ

HEL30


■ティア102の宣伝です。
今週日曜(11月18日)東京ビックサイトで開催のコミティア102、S05bでスペースを頂いてます。
どうぞよしなにー。

■当初一部方面でリオストの機関車オンリー本を発行する旨を告知していましたが、鉄娘から2週間の間に当初の予定通りの出来を達成することが困難になったため次回イベントに持ち越す事にします。
鉄娘新刊の小田急本および各種既刊のみ用意しますのでご了承ください´ω`;ノシ

■そのかわり、新刊を1ページだけ制作の上ペーパーとして無料配布の予定です。ということで、イラストは当人です。

■そんなわけでよろしくお願いしますー

おだっこ記録帳~Memory of Famiries

1 表紙投稿用


■超土壇場になってしまいましたが、新刊出来ましたので告知します。
明日11月3日、川崎市産業振興会館1階で開催の「形式鉄娘」の下段18に配置されております。

■新刊は過去のおだっこ記録帳で収録したキャラ(一部キャラを割愛)+描き下ろしの引退車+ゲストでお送りします。昨日から今日昼まで徹夜して編集しました^q^げっそり☆(
ちなみに価格は300円予定ですー。

■いつもは新刊を刷る際に既刊も増刷するのですが、徹夜明けで色々きつかったので今回増刷してません´ω`;ノ 事前に声かけ下さった分を除き、既刊購入はお早めに。

■ということで、明日はよろしくお願いします!
  • ライブドアブログ