August 2012

はい、出来ました!(CV金田朋子)

13 ミュラーたん投稿用

5 銚電路線図投稿用

■コミティア101の原稿が完成したのでサンプルと共にお知らせします。(入稿はあす予定)
価格は200円予定、この他前回のティアで発行していたリオスト本Riostars Carnival改訂版と、前回の鉄娘大百科新刊、「おだっこ記録帳1改訂版」を少量持って行きます。
(LTSで発行した「おだっこ記録帳NEO」は鉄娘で総集編出すので自分用だけサンプルとして机に出す予定です)

今回は銚電と公国電車の二本立てと言う事でこちらに銚電パート、pixivに公国電車パートをサンプルに上げています。pixivへは右上の投稿作品窓からどうぞ。

ということで無事に新刊出ます。
改めましてティア101、す21bで当日はお待ちしています´ω`ノシ

Riostars carnival!番外~醤油の街と旅する島。

表紙の投稿用

やっとここでも告知できたよ!(しろよ
■9月2日に開催のコミティア101に受かりました!配置場所は「す21b」となります。
…何度かちまちまイベントには出てるのですが、予定がカツカツになってこちらでの告知が疎かになるのがいつものパターンです。いけないですね。ホントいけないです(´・ω・`)

■ティア101と聞いて、思い立ったのは過去にも紹介した銚子電鉄101号「百井あめ(あめさん)」でした。
これは101つながりで本出さねば!と思い、忙しい時期ながら今回も参戦です。
内容は銚子電鉄に加え、コンフェティ公国電気鉄道のキャラも加えてイラスト本にする予定です。
ってか公国電車のキャラの方が多くなります確実に´ω`;

そもそも銚子と世渡世界の一国である公国とは相容れない存在のように思われるかもしれませんが、公国の街並みや路線の形態は銚電を主軸に組んでいます。また、銚電の過去の車両がかなり天下ってる設定ですw
そんなわけで、優しい町をのんびり行く電車たちと、おまけのリオスト車をティア101にてお届けしたいと思います!

■内容は大絶賛原画中。こんなのんびり進行で予定通りの内容に達するか不安でもあります(

「先頭」飾る荷物車の心――マリア

357-1 マリア

「いつでもおいで。荷物車だの旅客車だの細かい事はノータッチさ」
■マリア・サラヴェク シエリス357番編成の内、客車の先頭に立つ荷物車LP541 45号の心。
旅客車からは一番離れた場所に位置するが、乗客の前によく顔を出すほか自室に乗客を招く事もある。ごく普通のまじめな性格だが隣に連結の同僚ウツギに振り回される苦労人でもある。
出身は大連界本線経由地、「時計塔の街」サラヴェク。10年前、乗客と心に死者が出た落石事故をきっかけに行われた異動によりシエルブリークへ転籍。以来357番編成にずっと所属している。

img446

■LP541形
全長:18.4m
全高:3.85m
全幅:2.76m

専用のラックに手荷物・小荷物を予め積んでおくことで荷物積み下ろしの効率化を図った「パレット輸送」。
その専用車として開発された形式の一つで、LP541はパレット18台が積み込める他一般荷物室と車掌室も備えている。

■357番編成紹介3両目。旧まどごやの記事にてちらっと名前の出た人ですが、ここで詳細を。
元車両は国鉄の荷物車スニ41です。専用のラックで荷物を運ぶ「パレット輸送」向けの荷物車ですが、連界鉄道内では直接荷物を積み込む旧来の方式が未だ主流だったりします。
実際のスニ41は貫通路は一切なく他の車両との通り抜けはできない構造になっていましたが、本車は貫通路を設けて通り抜けが出来るようにしてあります。

■今や荷物を誰かのもとへ送ると言えば、宅配便を電話で呼んで玄関で発送するのが一般的かつ最も楽な方法ですね。
これが普及する前、JRがまだ国鉄だった頃は鉄道による荷物輸送が行なわれ、駅の専用窓口で発送し、駅に取りに行くという今となってはちょっと面倒な方法が主流だったのです。しかし、今では見られなくなった荷物専用列車や、旅客列車の端っこにちょこんと繋がった荷物車の姿には、平成生まれの私にとっては一種の憧れがあります。
そんなわけで、現実では宅配便に太刀打ちできず消えて行った鉄道による荷物輸送(小荷物輸送)はリオストでは今でも盛んに行われています。

200km運転に対応した高速車両への転換も進み、サンタのクリスマスプレゼントも運ぶほど(過去記事参照)。荷物輸送末期の国鉄では玄関で発送と受取ができるサービスプランを設定して何とか存続しようと努力した事もありましたが、一部の世界でこうした宅配サービスを行っている他は旧来の方式が今も残っていますw

■この他、客室に持ち込みきれない旅客の荷物を預かり列車で運ぶ「手荷物輸送」という制度も小荷物輸送と共に存在しました。これもリオストでは現役です。
国鉄のそれは預けた乗客と荷物が離れてしまうものだったそうですが、リオストでは「手荷物は乗客と同様の列車で輸送する」ことを規則に定め、頼めば車内で取り出す事も出来るように配慮しています。
こうした必ず乗せなければならない手荷物の存在があるほか小荷物の輸送も盛んなため、急行列車の荷物車(と郵便車)は現実の客車列車に連結されていたそれよりも少し多めに繋いでいます。357番編成はマリアさんや過去に紹介したキャラを含め6両の郵便車・荷物車が属しています。

しばらくはこうした人たちが続きます。
  • ライブドアブログ