メリー、クリスマッティー☆

■地球暦12月25日相当のこの日は、世渡世界においても時空にあまねく宗教の一つ「聖ストラトス教」の神が生まれた日とされ、前日24日の深夜にはサンタクロースが時空を回ってプレゼントを届けに来るとされる。
サンタクロースはギルド「サンタクロース会」を設立し数千と言うギルド員がサンタとして時空を駆ける。また、プレゼントの発送は世渡世界中の流通機関にも托され、運送屋にとってはその年最大のイベントにして腕の見せ所となる。業界で『大輸送』と呼ばれるこの一大イベントには多くの世渡世界で貨物・荷物輸送を受け持つRSCRも参加し、200km運転対応の精鋭荷物車と機関車たちだけで結成した大輸送のためだけの編成が用意される。
大輸送の存在自体一般人には秘密の存在なので、車体のサボは何も書かれていない赤いものが掛かるだけ。最も、ごく普通に目の当たりにする鉄道利用の世渡人にはバレてるんだけどね!(

■まどごや引っ越し後初の更新になります。
今回はクリスマスの近づく街中の広告などを眺めてるうちに浮かんだネタ。内容上24日深夜に投稿したかったのですが、残念寝落ち^q^
その俊足と高性能が買われ、今年の大輸送編成の一本はマッティーが担当したようです。外見はいつも通りながら大輸送となると人も心もサンタ服で担当だろうなと言う事で、スク水サンタになっちゃった☆

荷レ単品

■前回マッティーを投稿の際に描かなかった実車絵も描きました。
全長22m、全高は4.2m。背と床面高さは客車の標準規格にほぼ収まる小粒電機です。
その身軽さから営業では最高250kmを出せる能力を持ち、また貨物輸送も安定的にこなす汎用機。

近代流線形のキャラデザは中国国鉄のインバータロコ試作機、DJ1形「奥星」という機関車をイメージエッセンスとしています。ただ、何も見ないで描いたら結果的にオリジナルに。高速鉄道から客車列車まで、中国のバラエティー面は興味深い所があって、リオスト車のキャラデザも中国をモデルにした車両は結構設定していたりします。ただ、属性不確定のカオスぶりもあるいみ中国譲り´ω`+

サウザンドクロス計画以後、過度な「良いとこ取り」の追求から無理しない範囲での性能アップを目指す方向が生まれ、さまざまな機関車が台頭するようになった……という設定。ユーロスプリンター・プリマ・トラックスやらの実在セミオーダーメイドを初めに、リトルフライヤーのようなオリジの新鋭機を混ぜて百花繚乱してみたいですね。