June 2009

今日の新いーみ

新いーみ、休憩中。

学校帰り。誰かバス来ないかと思いながら自転車をこいでいたところ、全然来なかったので遠回りして駅まで見に行ってきました。
すると、待機場にて新いーみが休憩していたので携帯でパシャリ。

基本西工生まれは同じ顔なはずなのに、新いーみだけ何故かとびきり可愛く見えてきます。

そして、ついに擬人化へと手が。

513 新いーみ

まずは新いーみ。
ご存知、今月生まれたばかりの手広営業所最年少です。
まだまだ世間知らずだけど、ポジティブにお仕事をこなす健気な子。

そして、

536 みーむ
この子はみーむ。
お気楽だけど、頼れる子。
何気なく乗ってみたらみーむだったという事も前にあり、私から乗りに行くというより「つーかまーえた♪」と言わんばかりにみーむから乗せに来るような、小動物的な性格というイメージがあります。

二人とも西工で体を授かった子。基本的に顔は同じで、仕様・性格ごとに所々違ってくるようにキャラデザは設定しております。

西工独特のつり目も再現。

ちなみに、みーむは私から会いに行く時に限って全然来てくれなかったりしますww

白猫娘の14年。 ~そして黒猫娘の衣替え。

先日ご紹介した看板娘の一人、黒猫のナロ。
ケープを羽織り長袖の服を着るナロですが、蝉も鳴きだすこの季節にあの服はさぞ暑かろうと思い、夏服を新調してあげることにしました。

それが、これです。

ころもがえ



































捨てられたとはいえ、彼女は元良家のお嬢様。
シンプルに、それでいて清楚にを心がけてみました。

そして、妹の同一人物であるナロの服装に絶賛鼻血タイムのシャリオとシャリオが自分以外(例え妹でも)を評価しているのが妬ましいアーリア。

シスコンとシャリオ様に一途なアーリアなのでした。

さて、続きまして今回お話しますのは看板娘、アルバのプロフィール。過去話です。

アルバ バストアップ


生まれてから今までのことをお話して行こうと思います。
ただ、結構にシリアスな話なのでイメージ崩れるという方は適宜お逃げ下さい。

小説や漫画だと物語を進めるうちにだんだんとキャラの過去が見えてくる形がほとんどですが、自分はある程度キャラの過去を明かしてから物語として進めていこうと思ってます。
自分が早く話したいというのもありますが、その方がキャラに感情移入しやすくなる…んじゃないかなぁと思っております。

そんな感じでよろしくお願いします。

では、読んでくださる方は続きから。

…ちゃんと繋がってるのかなこれ^^;

続きを読む

今日も今日とてリンク追加の件。

世間はマイケル・ジャクソンがお亡くなりになった件で持ちきりですが、お構いなしに江ノ電バスばっか追っかけていたスカーレットです。
いやだって、古参組が3人ロータリーに集結したら、挨拶しにいかなきゃって…。

そんなことはともかく、今日もリンク追加しましたのでご紹介の巻です。
まずはこちら。

甲殻とらっく

pixivのマイピクさんの一人、夢之国観光さんのブログです。
ブログではトラック・鉄道・模型等多方面の記事を扱われています。

夢之国観光といえば、機関車の擬人化「カマ少女」。
特に国鉄型を代表するディーゼル機関車DD51とDE10の擬人化娘さんをよく描かれています。かつての蒸気機関車の心臓部にあたるボイラーから機関車をカマと呼ぶのですが、その擬人化なのでカマ少女というわけです。
カマ少女に限らず、あちら方の地元、大井川鉄道(ほんとは鉄が旧字)のイラストも投稿されています。

続きまして、同じくマイピクさんのブログ。

青き閃光

J03のブログ。ここと同じくpixivブログです。
リンク先「妄想設計局」の有明さんがpixivにて開催された新幹線車両0系さよなら企画「さよなら、夢の超特急」にて知り合った方で、私よりもずっとお若いようです。
私と同じくイラストは紙に描いて一発投稿の素焼き。手描きのアナログ絵が主流、0系を初めとした新幹線の擬人化を中心にオリキャラも投稿されています。
新幹線最新形式のN700系は生まれて間もないこともありちっちゃい子になっています。これがまた可愛いんです。

女性の剣士って、萌えるよね。

以上です。
もう一件追加したのですが、ちょっとこれは個別記事に分けて投稿しようと思います。

ひとりごと。~気づけば江ノ電バスに首っ丈状態になっている件。

昨日のことです。
激しい雨により学校へ続く道はいつも以上に渋滞し、バス通学の一部の生徒は渋滞にハマって遅刻する羽目になりました。

しょうがないということでバス通学の生徒は遅刻扱の免除が許されたわけですが、バス遅刻への配慮を促すために全校内に流された放送の内容に、全てが真っ白になったのでした。
その放送内容(一部)はこう。

「ただいまバスがトレーラーに巻き込まれ…」

…どこかで江ノ電バスがらみの事故があったのだろうか。
どこであったのだろうか?
巻き込まれたのは誰なのか(もちろん車両のこと)
無事なのだろうか?
乗っていた人は無事なのだろうか…?

頭の中は一瞬にして事故に遭ったであろう誰かのことでいっぱいに。

まあもちろんのこと、この教師は渋滞がひどい事になってるからバス遅刻は配慮してあげてねと言いたかったのですが、事故ではないことが分かった瞬間その教師を張り倒したくなった朝でした。もともと嫌いな教師でしたし(ヲイ

裏を返すと、自分にとっての彼女達の存在がかなり大きなものになっている証拠。自分でも驚いてます。
自転車での通学途中、横目で追い抜かしてゆくこいしが「遅刻だぞー」とはやし立てて行く、バス同士ですれ違うと運転手だけでなく車両たちも何となく挨拶しているように見える。そして、渋滞で動きの鈍い子と追いかけっこしてみたり。
まあ擬人化で絵師やってるからってこともありますが、ここまで来るとビョーキだwww

今日のイオ 隣はみーな

その帰り道を案内してくれたのは、イオ。珍しく乗り過ごしなしで古参組が来てくれました。

355

そのさらに古参組。鉄道線では最古参の300形五女にも会いました。
300形最後の砦となった彼女ですが、姉四女・三女は台車が後継の新型に引き継がれ、今尚生きています。

さあ、明日は誰に会えるかな。
新いーみの明るい写真が撮りたい今日この頃なのでした。

きょうのリンク追加。

リンクを追加しましたのでご紹介の巻です。

Tsujido Bus Terminal 「TBT」

辻03さんのバスファンサイトです。
江ノ電バス藤沢・横浜を中心に、所属車両数本州最大級のバス会社である神奈川中央交通(神奈中バス)+その子会社神奈交通バスの車両・路線データ、車両ごとの日々の運行情報などを扱われてます。
現在、江ノ電バス・神奈中バスにおける有数の情報サイトではないかと思われます。

感謝すべき点は、このサイトの情報によりいーみを初めとする古参組の今後の動向がつかめたことにあります。
96年生まれの古参組については車検切れ時期が個別コーナーにまとめられ、掲示板の利用者様方による情報を基に最後にその子が確認された時期が綴られています。
このコーナーの情報から、いーみの引退が近づいていることを初めて確認したのでした。

TBTの存在があってこそ、先日のいーみ、いーな乗り回しがあったと言っても過言ではありません。

辻03さんへ感謝を述べつつ、片道ながらリンクを追加させていただきます。

ちなみに、TBTの書き込みから確認してくださった方へ補足しますと、「いーみ」とは先日廃車の先代を含めた「513号」。「いーな」は同じく手広所属の「517号」を指す個人的なあだ名となっております。
分かりにくいことこの上ないですが、説明させていただきました。
  • ライブドアブログ