April 2009

リンク追加のおしらせ

今回、pixivでお世話になっている皆様のサイトへリンクさせて頂きました。
追加サイトの紹介です。

まずは「妄想設計局-のっち・おふ-」
プロの絵師として商業誌で活躍されている有明さんのサイトです。
最近では「コミックハイ!」にて双葉社の漫画賞「神風賞」募集告知を掲載された他、wikipediaでも一部項目にイラストを掲載するなど多方面で活躍されていますので有明さんのイラストをご覧になったことのある方は多いかなと思います。
また、私の擬人化キャラに対しても毎回嬉しいコメントをつけてくださり大変お世話になっております。

続いて「夕猫のアトリエ」
有明さんと同じく大変お世話になっているねこゆねさんのブログです。
pixivのほかピアプロでも活躍されています。
絵本のような温かいイラストを描かれ、ピアプロでは作詞もされています。
ピアプロのコラボレーション企画で制作された曲をニコニコ動画にて発表されている他、初音ミクのオリジナルでもねこゆねさんのイラストが多く使われているようです。
私のイラストにも温かいコメントを付けてくださっています。

リンクに関して問題、ツッコミ等ありましたらご連絡お願いします。

みあげる、のばす、つながる。

EPSON008
■千代川縁 ちよかわえにし

2006年生まれ。

阪神電気鉄道1000系、1201号に宿る機械の心。
明るく活発な少女で、常にイキイキとした表情を絶やさない。
自らを「エニ」と名乗る。

■阪神1000系
阪神なんば線開通による近鉄との直通運転に備えて登場した通勤車。
「ヨソイキ・モード」「ちょっと乗って出かけたくなる車両」をデザインコンセプトに掲げた。
100周年に向けて新たな一歩を踏み出すという意を込め、形式はそれまでの最新車9300系から一転1000へ戻されている。

pixivに上げる予定の途中絵をこちらに上げてみることにします。

「機械の心」は、私の擬人化キャラ全員の種族です。
鉄道車両をはじめ、人が造った機械にはみな心が宿っていて、人間には見えないけど同種同士で思い思いの生活を送っている。という設定です。
擬人化キャラを自分の創作世界に自然に組み込むに当たり考えたのがこの設定でした。
今回の1000系娘「エニちゃん」は説明の通り、阪神電車1201号に「宿って」いて、毎日元気に活躍しています。
「この子(車両)は何を考えながら走っているのだろう」「この子は坂で息苦しそう」なんて事を考えながら乗っていると、どんなに粗悪な造りの車両でも楽しめるような気がします。

・・・と、こんな感じの妄想癖全開野郎です。ご注意下さい。

行き当たりばったりの仮開業

初めまして。pixivの底辺絵師スカーレットと申します。
pixivブログが始まったとのことなので勢いで始めて見ました。

よろしくお願いします。

とりあえず描き途中のイラストだったりpixivに投稿したイラストを垂れ流したり、愚痴ったりして行くんじゃないかと思います。はい。
  • ライブドアブログ