放課後の辺境工房~新まどごやの扉

         それは、どこか遠く、時空の向こうの世界で。

それは、この世界の、大都会のど真ん中で。

         人に見えねど確かに紡がれる、心の詩。


―――それは、ある妄想屋の、ちいさくて大きな戯言ばなし。
忙しく時が駆け回るこの世界の中では、役に立たない絵空事。

それでも、誰かの心に灯を点せるのならば、
扉を開けて、お見せしましょう。

吹けば飛ぶような工房に、拙き品を広げ、放課後の辺境工房はじめます。

■初めまして。七瀬スカーレットです。
pixivブログにて不定期更新の絵空事置き場を広げていましたが、サービス終了に伴い元ブログの記事を写して新ブログを開設致しました。

このブログでお話しするのは、私がのらりくらり描き紡いだイラストと、妄想の中の鉄道と、それにまつわるお話色々。
それと、おでかけ先の話などを少々。
よく更新を放っておきがちなので、箸休め程度にご覧いただければ何よりです。

プロフィールなどは、こちらをご参照ください。
pixiv:ID=315849
twitter:Nanase_Scarlet

『リオスター』のあかし―リオ・ストラトス連界鉄道社紋


リオ・ストラトス連界鉄道社紋(連鉄章)


内側の菱枠は世界、外枠は時空。
大きな星は創業地たるリオ世界と、目的地たるストラトス世界。
小さな星は大連界本線全通時からの経由地、ナターリア大陸とアルザス世界。
そして、内枠を貫く矢印が示すのは、時空を越える鉄道『連界鉄道』であることそのもの。

初めて連界鉄道を名乗ったRSCRの精神を表した連鉄章は、すべての在籍車がその身にまとう、まさに『リオスター』の証である。



生きてます(

今回お届けしますのは、イラレ練習しながら造ったRSCR社紋です。
さんざん色々なところで描いてきましたが、自分からちゃんと発信するのは初めてですね( ̄▽ ̄;)

阪神電車なんかが創業時から変わらない社紋を在籍車全員にまとわせたりしてますが、黎明期から変わらない社紋を全車両が変わらず纏う姿、カッコいいなぁと思います。

コンフェティ・ファミリア

表紙(テイク2)



また地味ーにこちらの更新がご無沙汰になってしまいました( ̄▽ ̄;)
旅行先の北海道から、夏のイベントに発行する新刊の表紙と告知です。

今回は、旅する島の電気鉄道・パトリシア=コンフェティ公国電気鉄道より、過去の同人誌で紹介してきたキャラのまとめ+描き下ろしキャラを収録しています。
キャラの立ち絵は再録キャラも含め描き下ろしです。

そして、前回のRSCR合同「それぞれのリオスター」で公国の傍流・フロリアン伯領を紹介してくださったえる子さん(pixiv→user/87450)をお呼びして、公国合同本に仕上げてみました。


8月14日のコミックマーケット88一日目、東ヤ41a
8月31日のCOMITIA113、せ09b
以上での頒布予定です。


68 裏表紙


裏表紙はわかりやすい感じのパロディにしてみました。
キャラもなんとなーく被せてますが、収録キャラで一番りーさんポジションの人はあの新京阪鉄道P-6形117号の中の人。

走りに関しては伝説さえ残してる形式の人が女の子走りはしねぇよなー……ということでポーズは普通に走ってます。
ちょっとワンパターンになっちゃったかな?という気はしますが、新技術も習得できたので良しとしましょう。

それでは、夏コミと夏ティアでお待ちしております!( ̄▽ ̄*)ノシ
  • ライブドアブログ